ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
LOVE BEAGLES b-ビーグル牧場プチショップ 11.26〜.jpg miku*miku          &Boo b-mikumiku & &boo 11.26〜.jpg

2007年04月10日

べっぷ鶴見岳一気登山 第20回記念大会

4月8日(日) 鶴見岳(1375M)

 今年も鶴見岳の笑顔に誘われてべっぷにやって来ました 
b-2007.4.8-1 鶴見岳一気登山20回記念大会.jpg

昨年、初挑戦した鶴見岳は 昨年の日記の最後にも書き残したように 『いろんなお山を歩いてきたけれども 海抜0メートルからの鶴見岳は最も心に残るお山となりました 「そこに山があるから登り隊はあしたも」』です 今年再び鶴見岳を仰ぐ町 べっぷにやって来ました 今年は20回目の記念の大会なんだそうです 2年続けて参加させてくださったお友達mika-pさんと 20年間この大会を支え続けてくださった市民の方に 参加し終わって改めて感謝いたしました ゼロメートルからの登頂を 体力に合わせて 誰でもが参加できる大会です 全国から参加されていますね 日記をとおして再びの登頂、楽しみだ コースは下
b-2007.4.8-2.jpg

海抜0メートルのSPAビーチから 境川河川敷の満開の桜のトンネルをくぐりながら、、、 お天気も最高です
b-2007.4.8-3.jpg

いだてん天狗タイムレース参加者が 一気に走り去って行きます 頑張って〜と声をいっぱいかけ 遠く小さく見える鶴見岳と青空と桜を眺めながら めい&ちぃず&ジュディーのビーグル犬と一緒に歩きました ↓おいしそうにお水を飲むめいちゃんとちぃずちゃんです
b-2007.4.8-4.jpg

9:55 南立石公園の桜は見事です ちょっと記念写真 背中のベビーちゃんも参加です
b-2007.4.8-5.jpg

10:17 ゴールまでの数箇所にはチェックポイントがあります ジュディーたちもゼッケンに記念のスタンプを押してもらいます 今年も歩く度、立ち止まる度に このBわんこに温かい声をかけていただきました わんこに優しい係りの方や参加者達です 去年も出会ったね〜って笑顔で声を掛けてくださる方もいらっしゃったりで嬉しかったですね 下は堀田天満天神宮ですね
b-2007.4.8-6.jpg

もうすぐハーフコースのゴール 人一人歩かれるくらいの道・大宰府官道を歩きます 私の好きな道です下
b-2007.4.8-7.jpg

11:20 ロープーウェイ乗場までやって来ました ハーフコース(8km)の記念品を戴いて わんこも人も足を伸ばしてお昼です 
b-2007.4.8-8.jpg

12:00 さぁ、鶴見岳頂上を目指して しゅっぱ〜つ
今年、めいちゃんは頂上まであがります ちぃちゃんはちょっと我慢してもらって、、、パパさんとお留守番 連れて行ってもらえないと知ったちぃちゃん、、、私たちが頂上めざして歩き始めたとき なにやら黒い影が横切った ちぃずちゃんでした 見えないはずのママをよく見つけて一気にやって来たのにはみんな驚いた下 その後は〜しばしのお別れ いってきま〜す。。。1昨年足の手術をしためいちゃん、頂上を目指して 同じ調子で歩いています 昨年のちぃずちゃんは ぴょんぴょん跳ねるように歩いて凄かったけど めいちゃんはゆっくりずんずん上がっていく 登山犬向きなのはめいちゃんタイプがいいのかな さすが狩猟犬ビーグルだ ジュディーさんも同じく頑張ってますよ わんこに話しかけたり 山人と話したり〜〜〜 わんこと歩く山歩はこうだからやめられない 山道、わんこの選ぶコースはいつも正しいんです そして無理しないから 人にもやさしい山歩ができるんです
b-2007.4.8-9.jpg

b-2007.4.8-10.jpg

14:35 鶴見岳山頂に着きましたよ しばらく頂上からの眺めを満喫したり 山頂を流れる風を感じたり ゴールの記念写真を撮ったり、、、「のびのびさくらウォーク」コースの記念完登賞を頂いたりもしました 
b-2007.4.8-11.jpg

15:20 ゆっくり休憩した後は 下山しなくっちゃ〜(^^♪ ここで膝に不安を感じたmika-pさんはロープウェイで下山 しばしのお別れをして Aわんことのんびり下山しましたよ コースは昨年と同じだし 昨年よりも早く下山できましたから余裕です(*^^)v 少しの間でも ママの顔が見えないのは不安でしょうけれど めいちゃんはしっかり者ですから 私たちはとっても助かりましたよ めいちゃん、ジュディー、、って声をかけながら、、、下山中出会った方は めいちゃんっていうビーグル犬のことを今でも記憶にあるんじゃないかな めいちゃん、すごいね 頑張りやさんだね
b-2007.4.8-12.jpg

名登山犬・めいちゃん、迎えに来てくださったママとちぃずちゃんの声を聞いて 一気に駆け下りて行ったよ 頑張ったねめいちゃん。 ものすごいスピードで駆け下りるめいちゃんの後姿を 私たちも笑顔だったよ めいちゃんの足の手術から本当の復活登山になりましたね 
b-2007.4.8-13.jpg

15:20 めい&ちぃず&ジュディーそしてパパとママたちの感動の再会写真です (*_*;ちぃずちゃん、ジュディーに吠えてます(*_*;〜〜〜きっと、ちぃずを置いて めい姉ちゃんといい事してたでしょ めい姉ちゃんを取っちゃ〜ダメダメダメ〜って ジュディーは、なんて言ってたんだろうね そんな怒ることないでしょ〜ギャンギャンギャ〜ン、、、かな"^_^" ちぃずちゃん、来年はみんなで一緒に歩こうね)
b-2007.4.8-14.jpg

こうして、感動の鶴見岳一気登山は今年も終わったのでした それぞれの体力で参加できるこの大会に参加できたことを 誇りに思っています わんこも人も心地よい汗が体を包んでくれています 
ありがとう


その後は 志高湖をめいパパさんが案内してくださり わんこと一緒にお散歩しましたよ
 そして〜さすがグルメべっぷ 豊後灘のフグ料理は絶品でした〜゚・:,。★\(^-^ )♪べっぷの味を゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ご馳走さまでしたThanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

ニックネーム ジュッちゃん at 21:13| Comment(4) | さんぽ山歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

英彦山(1200M)〜大神ファーム

4月7日(土)
2007.4.7-01 英彦山.jpg

2007.4.7-02.jpg

毎年4月第2日曜日に開催される『鶴見岳一気登山』に行って来ました
その前にちょっと寄り道〜♪ おまけの山歩は『英彦山』です 
午後はみかぴぃさんのご案内で『大神ファーム』で遊んできました
日本一のわんこにも人にも優しいパラダイスだと思います またお邪魔したいファームです
英彦山は、福岡と大分の県境にそびえる標高1,200メートルの山です
神話と伝説に彩られた神の山を歩いてきました お空がほんのりと明るくなってきましたよ(5:45)
2007.4.7-03.jpg
今は廃校になった英彦山小学校の子供達が作ってくださった登山マップが 登山口の『銅(かねの)鳥居』下のバス停横に案内されていました 車のライトで発見しましたよ その後2回出会いました ↓ 参拝者や登山者にとってありがたいマップです 地元の小学生が一生懸命作った様子がよくわかります 本当にわかりやすくよく出来ているんです 感謝です
2007.4.7-04.jpg

↓が 後になってわかりました 廃校になった小学校ですね 薄暗い参道には満開の桜のトンネルです(6:00)
2007.4.7-05.jpg

銅(かね)の鳥居から英彦山神宮『奉幣殿』までの参道沿いには
様々な史跡や坊舎跡が点在しています ちょこっと立ち止まりながら、、、(6:25)
2007.4.7-06.jpg

長く続く参道だけど 結構楽しい それにみかぴぃさんのメールや会話に励まされながら いっぽいっぽ、、、♪ それにしても気持ちよかった 鶯はそこらへんの里山では聞けないくらいの美声 (7:00)
2007.4.7-07.jpg

2007.4.7-08.jpg

(7:30)大きな切り株の上でひとやすみ ここからの眺めもすばらしい
2007.4.7-09.jpg

2007.4.7-10.jpg

頂上近くになると 階段も緩やかになって ジュディーさんも走ります
2007.4.7-11.jpg

(7:45)山頂(中岳)にある上宮に着きました 4月初めに降った雪がまだ残っていましたよ
2007.4.7-12.jpg

休憩所からとおく見える九州のお山は朝日に輝いていました 朝ごはんを戴きました 私たちはお餅やバナナとか、、
2007.4.7-13.jpg

(8:20)さぁ、中岳を出発 ここから下山途中までの景色は最高でしたよ (8:28)南岳・三角点のジュディーさんです 
2007.4.7-14.jpg

2007.4.7-15.jpg

2007.4.7-16.jpg

(9:20)材木岩   (9:40)大南神社
2007.4.7-17.jpg

(9:55)鬼杉
2007.4.7-18.jpg

(11:05)玉屋神社下の階段で 座っていらっしゃるご婦人とツアー添乗員に出会った 片足がまったく動かなくなったようで ツアーの方と連絡をされていた グループの方たちとは鬼杉で出会っていた どうしようかと思案していると 若い青年が声をかけてくださった ☆消防署勤務の救急隊員だそうです☆ 偶然にも、、ご婦人を神社までおんぶして上がってくださった 父さんは後ろから支えながら、、 到着したものの無線も携帯もだめ、、 やっぱりもと来た場所に戻り 救急隊員の方の車まで運ぶとのこと また支えながら降りていく後姿をジュディーと私は見送った その後、後ろ髪を惹かれる思いで奉幣殿にと向かった 
2007.4.7-19.jpg

長い道のり やっと奉幣殿に着き 参道を急いで下った やっと下山できました(12:15)
2007.4.7-20.jpg

急いで 別府へ この時間、みかぴぃさんとご一緒してるはずの時間です
大大遅刻、それに道の選択を誤って 短時間で行く予定が〜\(~o~)/
大分自動車道から見える由布岳と鶴見岳です
2007.4.7-21 別府・大神ファームへ.jpg

途中から みかぴぃさんにナビしていただいて 憧れの大神ファームに着きました お姉さんも待たせてしまってごめんなさいでした
大神ファームは ステキなところでした 近くに住んでいらっしゃる方がうらやましいです 半年ぶりにめいちゃんとちぃずちゃんに会いました
2007.4.7-22.jpg

ちぃずちゃんの穴掘りはますます磨きがかかっていたよ ほれぼれ〜
2007.4.7-23.jpg

プライベートビーチに連れて行ってくださったり ドッグランでわんこを遊ばせながら ゆっくりお茶できたし、、、いろいろとみかぴぃ家には感謝です 翌日の一気登山でもいっぱいお世話になりましたよ この日記は 忘れた頃にかな ジュディーはめいちゃんとちぃちゃんの遊びに見とれてたよ Aわんこ生活はいいなぁ〜 このAわんこ、すごく違ってすごくいい 夕暮れまで遊ばせていただきました
2007.4.7-24.jpg

2007.4.7-25.jpg

夕暮れの別府湾と遠くの高崎山を眺めながら ナビしていただきお宿に着きました 
2007.4.7-26.jpg
ニックネーム ジュッちゃん at 23:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

桜さいて

淡い桜の花いっぱいの下には 笑顔の人たちが集まっています
公園に毎日やってくると そんな幸せな人たちをいっぱい見られます
毎日桜からも 明るい人の声からも 幸せをいっぱい戴いています
 一日ほど 雪が降りましたね テレビニュースで熊本阿蘇山に雪が降ったと言ってました
 こちらも翌日は一日中 桜吹雪が本当に みぞれに変わり 雪がビュンビュン降りました
 おかげで 今週末まで さくらを楽しむことができそうです


4月2日
b-2007.4.2 さくら .jpg

4月3日
b-2007.4.3 桜の下で.jpg

4月4日
b-2007.4.4 桜吹雪.jpg

4月5日 水鳥の浜公園に行きました 小学校の畑には 菜の花・麦がキラキラ〜♪ もちろん桜並木も
b-2007.4.5 水鳥の浜公園から.jpg

4月6日 同じ桜の木を撮ってみました 満開です まだ散ってはいません 
葉桜も好きです 楽しみですね アメリカフウのつぼみもかわいいです
b-2007.4.6 桜満開 アメリカフウのつぼみ.jpg
ニックネーム ジュッちゃん at 23:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする