ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
LOVE BEAGLES b-ビーグル牧場プチショップ 11.26〜.jpg miku*miku          &Boo b-mikumiku & &boo 11.26〜.jpg

2008年04月27日

のら仕事のあいまに

b-2008.4.27-1.jpg

我が家の土日レジャーは田舎のら仕事です、、そのほとんどは緑退治ですけどね ジュディーはろうかで寂しそうに日向ぼっこ 畑作りの後にやっとカボチャ・ズッキーニ・なた豆・大豆・ゴーヤ・ヤーコン・赤サトイモ・カーネーション・ほおずきを少しずつ植えました 足りない苗を買いに行く時やっとジュディーとお散歩です 車で五分ちょっとのところにある風土記の丘に行きましたよ ここはジュディーのお気に入り芝生斜面があるからです 勢いをつけて後ろ足で芝生を蹴りながらスリスリ滑り降りるジュディー まいどまいど癒される私たちですo(*^▽^*)o~♪
     b-2008.4.27-2.jpg

b-2008.4.27-3.jpg


b-2008.4.27-4.jpg

ニックネーム ジュッちゃん at 21:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

鬼が城山ー鈴ヶ峰

b-2008.4.20-1.jpg
三月末に歩いた鈴ヶ峰を再び歩きました 今日は「美鈴が丘第5公園」からです そばの祠の中に道行地蔵さんが安置されています ここでかわいい3ヶ月フラットコーテットの女の子ペレちゃんに会いました 公園アイドルエランちゃんとおんなじだ〜っていうことで 最初から嬉しくなりました また会いたくなりました テンションは高いけれどふわふわ〜
b-2008.4.20-2.jpg b-2008.4.20-3.jpg

鈴ヶ峰に上がる前に鬼が城山を目指します
b-2008.4.20-4.jpg  b-2008.4.20-5.jpg

鬼が城山下の八畳岩を見つけました ここからの眺めもすばらしい
b-2008.4.20-6.jpg  b-2008.4.20-7.jpg

鬼が城山にやってきました お天気もよく ぐるりと一望できます
b-2008.4.20-8.jpg

少しすると 家族連れよりも先にやってきたのはかわいい1歳の登山犬・女の子です
b-2008.4.20-9.jpg b-2008.4.20-10.jpg

お天気のよい休日ですから 家族連れやグループ登山でいっぱいです 景色を楽しんだ後、道行地蔵さんまで下ります 
b-2008.4.20-11.jpg b-2008.4.20-12.jpg 
その傍に鈴ヶ峰登山口があります ジュディーの足は軽快です ジュディーペースであがりますからこちらも同じ調子でがんばります
b-2008.4.20-13.jpg


鈴ヶ峰・東峰にやってきました〜
b-2008.4.20-14.jpg

b-2008.4.20-15.jpg

b-2008.4.20-16.jpg

西峰はこの前やって来たときよりも見晴らしがよくなっています 整備してくださったのかな
b-2008.4.20-17.jpg

b-2008.4.20-18.jpg

西峰で休憩した後は来た道を帰ります 石内方面から上がってこられた方(グループ登山の下見だそうです)に登山道コピーを差し上げましたよ 東峰までの同行は楽しいものでした お昼12時の頂上は大賑わい

休憩しながらの下山はあっという間でした
道行地蔵さんには悲しいお話があります 地元の方達が集まって供養してくださっていました 山から下りこのお話を知りました ジュディーと一緒に手を合わせました
b-2008.4.20-19.jpg b-2008.4.20-20.jpg
ニックネーム ジュッちゃん at 21:00| Comment(2) | さんぽ山歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

岩国さくら散歩道

b-2008.4.13-1.jpg
いつ降りだすかとお空のご機嫌を伺いながら 桜の似合う岩国錦帯橋周辺を歩きました 
b-2008.4.13-2.jpg

    b-2008.4.13-3.jpg

今回の山歩はいつ降りだしてもすぐに下山できるようにと岩国城までの往復コースです 少々の霧雨は山歩道の樹木トンネルが続いているので気になりません 野鳥と桜を楽しみながら、、、ジュディーは頂上公園でのお昼とボール遊びができたのがよかったみたいです
b-2008.4.13-4.jpg b-2008.4.13-5.jpg

下山してもまだお空は大丈夫だねということで 錦川沿いの桜並木のウォーキングコースを歩きました 途中、河川敷の広〜い竹やぶを整備されているのを見かけました 見通しをよくし観察路も急ピッチで作られていました 
b-2008.4.13-6.jpg

    b-2008.4.13-7.jpg
雨が降りだす直前に いい物を見せていただきました ウォーキングを終えるころ 錦城橋下の川原まで行進する岩国藩鉄砲隊が正面に向かってきます!こちらまで来たらどうしようかと思っていたら河川敷に向かっていきました 何が始まるんだろうと見ていると火縄銃の実演です 整列した隊員が「打て!」だったかな?の号令で火縄銃の発射です 銃声の轟音が城山にこだましました ジュディーはびっくりでしたけど〜
        b-2008.4.13-8.jpg
4月中旬までの桜を今年も楽しませてもらいました 来年はどこの桜さんぽ道を歩くことができるでしょうか 楽しみです
ニックネーム ジュッちゃん at 21:00| Comment(0) | さんぽ山歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

七国見山(457M)・上蒲刈島

b-2008.4.12-1 蒲刈.jpg
蒲刈(かまがり)に行ってきました ジュディーも何度か訪れた島です 前回、登山口ウォーキングセンターの方の四国最高峰・石鎚山写真を見せていただいていたのです この連休遠出しての山歩を計画していましたが雨降り天気予報におびえお空のご機嫌を伺いながらの二日間を過ごしました 昨年参加させていただいた4月第二日曜日は別府市民主催のステキな登山大会日です 七国見山は小さなお山ですが 桜や海を眺めながら歩くのは同じかな 今日歩きたかった石鎚山は見えませんでしたが 大分の山を思いながらのんびり歩きました 
  b-2008.4.12-2.jpg

ウォーキングセンターから頂上までは丸太階段が続いています 一段ずつの丸太に番号がつけられているのには感心しました
b-2008.4.12-3.jpg b-2008.4.12-4.jpg
     b-2008.4.12-5.jpg

b-2008.4.12-6.jpg

b-2008.4.12-7.jpg観音像前の広場です

やってしまいました!! 西樂寺で休憩したときかな、、、 ジュディーのリードを落としたようです いつもは二人が一本ずつは持ち歩いているのに 今日に限って忘れていたのですが、、、ぴかぴか(新しい) 少し歩きながら細めの生かずらを見つけました これは最後まで使いました 強くて自由自在 何度もつけたりはずしたり 私達はそれぞれのかずらを持って山道を歩きました
b-2008.4.12-8.jpg b-2008.4.12-9.jpg
このかずらは重宝しました ジュディーは頂上からの下り道で蛇に向かって行ったときには間一髪、一瞬のにらめっこで終わりました ひやっ!
b-2008.4.12-10.jpg

頂上の見晴台でお昼休憩  何組かの登山者と話せたり、、、 ↓三角点調査中のジュディー
b-2008.4.12-11.jpg b-2008.4.12-12.jpg

林道に下りてきました ここから始まる景色のよい林道を楽しみながら
     b-2008.4.12-13.jpg

b-2008.4.12-14.jpg

満開の桜と穏やかな瀬戸内海の島々をながめながら
岩場で休憩中のジュディーの背中には生かずらがくっついてます
b-2008.4.12-15.jpg
下山してウォーキングセンターでお手製の竹細工と島から離れる時でこぽんと八朔を買って帰りました 帰ってから戴いたでこぽんがおいしくて スーパーのものとはずいぶん違います たくさん買えばよかったと後悔したのです ジュディーもおいしい島のみかんに大満足黒ハート

今年11月に豊島への橋が開通します 長年の私の思いもかないます 次回の楽しみです 
b-2008.4.12-16 上蒲刈から豊島へ 建設中の橋.jpg
ニックネーム ジュッちゃん at 21:00| Comment(0) | さんぽ山歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

鈴ヶ峰(312M)

b-2008.3.29-1.jpg

一度は歩きたかった鈴ヶ峰、駐車場がないと思いこんで仕方なく敬遠していました 朝の公園散歩後、駐車場調査だけのつもりが 幸運にも一台分のスペースが空いていたので一気に歩いてきました 麓に住んでいたら毎朝晩の散歩はここですね 一気にジュディーさんぽコースではc純唐ノなりました ジュディーの水入れを持っていつもの公園散歩の格好での〜んびり 
b-2008.3.29-2.jpg


登りはウグイス園地コースから上がりました ちょうどいい頃の水場 竹筒からちょろちょろ流れ落ちる水に近づくジュディーさん 
b-2008.3.29-3.jpg


水場から少し歩くと頂上とヒヨドリ園地の分岐です ヒヨドリ園地は下山の楽しみです かわいらしいお地蔵さんに見守られながらとことこくんくん歩くジュディーです 
b-2008.3.29-4.jpgb-2008.3.29-5.jpg

頂上近くの山歩道には被爆桜が数本植えられています 鈴ヶ峰は麓からの山歩コースがたくさんあります とてもよく整備されていて地元の方達のやさしさが感じられます 若木の足元にはそれぞれペットボトルが置いてあります この桜樹がこの先ずっ〜と穏やかな瀬戸内海を眺めていてほしいなと思いました 
b-2008.3.29-6.jpg b-2008.3.29-7.jpg

あっという間に頂上・東峰312Mに着きました たくさんの登山家達にびっくりです ここからの眺めは最高です ぐるりと十方が一望できます ぽかぽか〜 この前歩いた海老山が小さく見えます 
b-2008.3.29-8.jpg b-2008.3.29-9.jpg

西峰320Mもすぐそこに、、 西峰への階段を下りるジュディーの足取りは軽い
b-2008.3.29-10.jpg

15分で西峰に到着 三角点も発見 ここからの眺めは宮島やナナちゃんちがとっても近くに見えます ナナちゃんがわんって言ったら聞こえてきそうです
b-2008.3.29-11.jpg b-2008.3.29-12.jpg

b-2008.3.29-13.jpg b-2008.3.29-14.jpg

登山口や駐車場探しだけのつもりが こんなステキな山歩ができたのですから大満足な一日になりました 鈴ヶ峰の麓に住みたいと思った私達でした 地元の皆さん、ありがとう
b-2008.3.29-15.jpg

ニックネーム ジュッちゃん at 21:33| Comment(2) | さんぽ山歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

三本木山(486.3M)

b-2008.3.22-1.jpg
マンサクの花で思い出すのは霧島大浪池 マンサクの花トンネルです 3月末連休に歩きたいと言ってますが多分だめでしょうね 今年も行けませんから3月初めに咲いた地元のアテツマンサクに急いで会いに行ってきました 下玄関で30分以上も待つジュディーです
b-2008.3.22-3.JPGb-2008.3.22-4 三本木山 地図.JPG

緑化センター駐車場からの山歩ですから とってもらくちん ぽかぽか陽気のなか センターや遠くの景色を眺めながら一周しました 東屋や岩の上での山人との会話も心地よいものでした ダックス・黒ラブ・ウエスティー・コリー犬も歩いていました
下アテツマンサク下

b-2008.3.22-5.jpg


野鳥観察小屋から三本木山が見えます 
b-2008.3.22-6.JPG

三本木山への尾根から 野鳥観察小屋が見えます 
b-2008.3.22-7.jpg

頂上手前の鉄塔からの見晴らしはすばらしい ここから20メートルほど歩いたところが頂上です 
b-2008.3.22-8.jpg


b-2008.3.22-9.jpg b-2008.3.22-10.JPG

尾根コースで出会ったウエスティーのムック姫ちゃんはジュディーと違っておとなしい いつもこの山を歩いているそうです お山の話をいっぱい聞かせていただきたいファミリーです ムックとの再会、いつかな〜 
b-2008.3.22-11  ムックン姫ちゃん.bmp


植物園に下り センター池で少し休憩していると 売店で買った鯉のえさを持ったファミリーがやってきた えさを池に投げるたびにジュディーは私にもって待っていた 『手の中⇔池の中』のえさを見つめるジュディーさんの首が何度も左右に振れる 期待大の麗しき目がかわいかった 最後までもらえなかったけれど 吠えて要求しなかったのはえらかった ドッグフードに似た緑の鯉のえさ、どんな味がするんでしょうね 味見したかったね〜
b-2008.3.22-12.jpg

今日はマンサクの花よりもアブラチャン・アオモジの花がきれいでしたカメラ
      b-2008.3.22-13 アブラチャン.JPG 

b-2008.3.22-14 アオモジ.jpg

ニックネーム ジュッちゃん at 21:00| Comment(2) | さんぽ山歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ぽかぽか田舎曜日

田舎で過ごすジュディーです 私達が畑でジャガイモを植えている時は 雑草の上から私達や 遠くに見える散歩わんこや 電線で休む小鳥を見つけ吠えてご挨拶 元気にぎやかジュディーです しばらくして「見てごらん」の声にジュディーに目をやると 雑草の上で両手足伸ばして眠っていた 初めて見る(びっくり面白い)光景でした ぽかぽか田舎曜日は幸せ曜日でしたね
b-2008.3.15-1.JPG
右斜め上暖かくなって春を告げるオオイヌノフグリもこんにちは左斜め下 フキノトウも見つけました
b-2008.3.15-2.JPG

b-2008.3.15-3.JPG b-2008.3.15-4.JPG
  上ジャガイモ畑           上運動公園で走るのもうれしそう
ニックネーム ジュッちゃん at 22:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

霜柱

b-2008.3.6-1.JPG
こどもの頃、ザクザクザクと力強い音を楽しみながら歩いたことを思い出しました 昔の霜柱はがっちりとしていたような、、 薄っぺらな冷たい運動靴の底から霜柱を感じていた頃が思い出されます ちょっと遅い時間の朝散歩で出会った霜柱に感動していると ジュディーがやって来ておいしそうに 食べ始めました
b-2008.3.6-2.JPG


日曜日の夕方は たくさんのわんこが公園にやってきます
b-2008.3.2-1.JPG

こんな時は芝生斜面に移動するジュディーです わんちゃん達を観察しながらスリスリ滑り降りているのが面白いです
b-2008.3.2-2.JPG

そこへ大好きな銀次郎君がやってきました 
b-2008.3.2-3.JPG

掃除機の先をはずしてごみを吸い取っていると 怖かったようで掃除機に立ち向かっていました 先のある時は背中に掃除機を当てても怒らないのにね

ニックネーム ジュッちゃん at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

海老山(かいろう山)53.28M

b-2008.2.19-1.JPG


超低山さんぽブームをテレビで紹介されていました 時々お邪魔する水鳥の浜公園から見える海老山 超低山の仲間かと思います 2月19日散歩の途中でしたが思い切って行ってみました

なかなか山の入り口がわかりません 麓を一周する覚悟でジュディーと歩きました ありました! 半周したところで頂上公園までの車道入り口を見つけました そこからぴかぴか(新しい)2分ぴかぴか(新しい)坂道を上がると公園入り口に到着
b-2008.2.19-2.JPG

護国神社で少し遊んだあと頂上までの木陰散歩道
  b-2008.2.19-3.JPG    b-2008.2.19-4.JPG

どれくらいかかるのかと思ったら ほんの3、4分だったでしょうか 53.28mの三等三角点のある頂上に着きました 
b-2008.2.19-5.JPG

     b-2008.2.19-6.JPG

             b-2008.2.19-7.JPG

水鳥の浜公園から見上げていた海老山 超低山なのにみごとな見晴らしです 近くは宮島・似島・能美島・江田島の島々、遠くは大竹・岩国・呉方面も 後ろは中国山地の山々も ぐるりと見渡せます 水鳥の浜公園も真下に見えます 超低山さんぽブームに納得でした
b-2008.2.19-9.JPG

公園の中の木陰散歩道の下でメジロの大群に出会いました 近づいても逃げないメジロたち さえずりをずっと聞くことができました こんなに近くで見られるなんて、、、ジュディーも吠えないで静かにしていたので嬉しいひと時でした
b-2008.2.19-8.JPG

下山道をもうひとつ発見 1分で下りて再び水鳥公園まで帰ることができました ずっと気になっていた海老山、地元の人がよく整備し守ってこられたんだと思います 昔は島だったとか おすすめの散歩コースです 
b-2008.2.19-10.JPG
ニックネーム ジュッちゃん at 22:00| Comment(2) | さんぽ山歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

どきどき

こっそりと日記更新、、、今年の1月、2月は寒かったですね 陽がさしても風があるだけで縮こまっていた散歩も 3月に入ると暖かくなりました 開いた梅の花に鼻をくっつけてみたり 足元のオオイヌノフグリを見つけてしゃがんで指先でこんにちはと挨拶してみたり 枯れ草の中から伸びる緑の間をふわふわ飛ぶ蝶を眺めたり、、、
寒い2月でしたが 朝夕2回の散歩にはしゃぐ元気なジュディーでした
カメラの中から数枚の写真を発見ぴかぴか(新しい)

夜中天井に向かってうぅ〜って唸るジュディーの視線の先にいたものはむかっ(怒り)
b-2008.2.13-1.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・・b-2008.2.13-2.JPG

冷え込む2月、陽のあたる窓際だけはぽかぽか、熱いくらいです グーグー...むくっと立ち上がり日陰のハウスでばたんと転がって再びグーグー 何度か繰り返していたのでカメラ
b-2008.2.16-1.JPG   b-2008.2.16-2.JPG

暖かい場所を求めて ストーブと眠っている誰かさんの両足の中に入り込んでグーグー
b-2008.2.17-3.JPG

グラウンドの鳩の群れを見つけて突進するジュディーさん、、、追っ払ったら急いで帰ってきます 遊びのひとつかな 携帯写真は見えにくいですね
b-2008.2.25-1.jpg

霜の上だってすりすり〜これをしないと一日が始まりません
  b-2008.2.25-2.jpg

    b-2008.2.25-3.jpg
ニックネーム ジュッちゃん at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする